top of page
執筆者の写真殺痲れご / Ayame Lego

PMMファイルが落ちるときの9つの対処法


今まさに焦ってるので調べた中で出てきた方法をすべてまとめておきます。
 

【対処法①】
PMMファイルを直接右クリックして「プログラムから開く」→「MikuMikuDance.exe」で開く。 (いつもより立ち上がるまでに時間がかかるらしい)

【対処法②】
MMDにpmmをドラッグ&ドロップして開く。

【対処法③】
①でMikuMikuDance.exeから開けるようにしてからダブルクリックで開く。

【対処法④】
※win7限定 PMMファイルを右クリックして「以前のバージョンの復元」で上書き保存前のデータに戻す。

【対処法⑤】
Pmmファイル統合(マージ)ツールで他のpmmと統合して開けるか試す。
参照:【MMD】Pmmファイル統合(マージ)ツール【ツール配布】 sm27883735


【対処法⑥】
PmmDumpでモーションだけでも取り出す。
PMMファイル自体の復元は諦めて、モデルのモーションだけ抽出し、手作業で再構築する。

【対処法⑦】
モデルやエフェクトなど、使用したファイルを一度別の場所に移してからPMMファイルを開く。 (ファイルの場所を指定するウィンドウが出るので一つずつ指定し直す)

【対処法⑧】
EMMファイルを削除する。別の場所に移動でもできるかも?

【対処法⑨】
潔く諦めて一から作り直す。こうなったら最悪。

 

とりあえず①②③⑦⑧はダメだったので⑤と⑥に望みを託そうと思います。頼む......


≪追記≫
⑥の方法でどうにかなりましたやったーーー!!!!!
半分は手作業でしたが、エフェクト含めほとんどのデータが残っていたため、10分もかからないうちに復元できました。うれしい。
以下、詳細です。


  1. PmmDump(1.2.0.3)に開けなくなったpmmを読み込み。(よく分かんないけど出力ボタン横の「頑張る」をチェックしてから出力)

  2. 出力されたファイルの中身を確認。(画像1)

  3. MMDで新しくプロジェクトを作って、このVMDファイルを見ながら元と同じPMXモデルを追加&VMDを読み込み。

  4. 外部親登録をしていたモデルはモデル毎にCSVファイルが作られていたので確認しながら設定し直し。

  5. 「Accessory_info.csv」を見ながら、Xファイルも同様に読み込み&設定し直し。(画像2)

  6. 一度保存してMMDを閉じ、今作ったプロジェクトと開けなくなったプロジェクトのEMMファイルを開く。

  7. 開けなくなったプロジェクトのEMMをすべてコピーし、今作ったプロジェクトのEMMに上書きする形でペースト。このとき使用ファイルを変更している場合は必要に応じて該当箇所だけ書き換えておく。

  8. EMMを保存し、再びMMDでPMMファイルを開く。

  9. 念のためエフェクト割当タブを確認し、問題がなかったので終了!



画像1

画像2

sdPBRは設定項目が多めなのと、めっちゃライト置いてたのとで一からやり直す気力がなかったので助かりました。

ここからまた1.5倍くらい重くなりそうですが今度はバックアップ忘れないように頑張ります。

(敬称略) 振付 ありく モーション へるか カメラ RINNE ステージ ボボヂ 29Q モデル 殺痲れご エフェクト サンドマン 海底油田王 ましまし 下っ腹P glam ビームマンP 化身バレッタ tktk ikeno 殺痲れご

閲覧数:157回0件のコメント

Comments


bottom of page